我が家のエコロジー
2009 年 2 月 5 日
世の中、「エコロジー」活動が盛んです。温暖化ガスの削減・リサイクル・・・などなど、企業や自治体が積極的に取り組んでいますよね。そこで、我が家の「(ちょっと)エコロジー」をご紹介。
キッチンのコーナーに鎮座するこのラック?実はごみの分別用のラックなのです。


上の板がパカっと開くのがミソ!ごみの収集日や火の用心・・・すっきりキッチンのためにここに貼っちゃいます。なかなかの収納力です。実はこれ、私の手づくり~!!なのです。
軽井沢のごみの分別ってすご~く細かいんです。5年前にこちらに越してきてびっくりしました。分別のしおりが各家庭に配布されています。ごみの集積場も区内に1つ。車で行くほどの距離に集積の小屋があります。日々大変ですが、町民の環境保持の意識が高いというのはいいことだと思います。
愛用のエコバッグ。中は保冷仕様になっています。
近くのスーパーではペットボトルの容器も回収していただけます。とても助かります。
これら、小さな心がけですが、きっと未来の自然のためになっていくと信じています。




